島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

メディカルオンラインのEZproxy設定の情報共有

メディカルオンラインの電子書籍(EBooks)をEZproxy経由で閲覧できるstanzaを作成したので、(主に大学図書館への)情報共有として公開します。 メディカルオンラインを契約している機関であれば、EZproxyのconfigファイルに以下のstanzaをコピペで追記して…

゛ワクワク サクサク”会議の達人になろう ―ファシリテーション研修会―を開催

附属図書館と島根大学生協は、学内で活動する学生団体の学生を対象としたファシリテーション研修会「゛ワクワク サクサク”会議の達人になろう」を共同開催しました。この研修会は、学生たちがファシリテーションのスキルを身につけて、所属する団体などの打…

医学図書館で中学生の職場体験学習を受入れました

今年も、医学図書館に職場体験学習の中学生がやってきました。 9月5日(水)~7日(金)に、出雲市立第二中学校より2名、9月12日(水)~14日(金)には出雲市立第三中学校より2名の生徒さんを受入れました。 ここ数年は、出雲二中と三中からそれぞれ二人が定番とな…

「学ぼう!留学生と日本語で話すコツ!」教職員向け講習会を実施しました

附属図書館では、本日8月22日(水)に「学ぼう!留学生と日本語で話すコツ!」教職員向け講習会を実施しました。この講習会は、留学生をはじめとした外国の方と日本語でコミュニケーションをとる方法について学ぶものです。本学の教職員のみならず、島根県立…

職員の研修報告会を開催しました

附属図書館では、研修で得た知見を教職員間で共有し、また図書館が実施する学習・教育支援や研究支援への活用の可能性について考える場として、不定期で研修報告会を実施しています。 今回、以下の2つの報告会を開催しましたので、簡単に報告します。 ------…

企画展「戦争と平和を考える2018」ギャラリートークを開催しました!<7/31,8/6>

現在本館展示室にて開催中の企画展「戦争と平和を考える2018~永井隆と平和への思い~」のギャラリートークを7月31日、および8月6日に開催しました。 両日合わせて、一般利用者の方を含めて14名の方にご参加いただきました。 まず、担当職員から企画の概要と…

医学科1年早期体験実習オリエンテーションで文献検索講習会を行いました。

7月19日(木)に医学科1年生102名を対象に行われた、早期体験実習オリエンテーションにおいて、文献検索講習会を実施しました。 講習会では医中誌Webを中心に、 PubMed、Google Scholarなどの文献検索のためのデータベースと、 Up To Date、Procedures CONSULT…

蔵書リユース市を開催しました

7月9日(月)から11日(水)までの3日間、第14回蔵書リユース市を開催しました。 このリユース市は、重複や改版により不用となった廃棄予定図書について、学生や教職員、そして地域の皆さんに再利用していただくことを目的として、2005年から毎年開催してきてい…

見どころ紹介 企画展示「イラストでたどる西洋人の見た明治初期の日本」

図書館ホームページなどでもお知らせしていますが、附属図書館本館(松江キャンパス)展示室にて、「西東文庫」(医学図書館所蔵)の企画展を開催中です。今回は、展示を企画した医学図書館から、見どころなどをご紹介します。 〇西東文庫とは “Westernizati…

ビジュアルデザイン基礎講座を開催しました

附属図書館はキャリアセンターと共催で、デザインの基礎を学ぶ研修会を2週にわたり開催しました。もともとこの研修会は、図書館で活動している図書館コンシェルジュからの希望を受けて企画したものです。コンシェルジュ以外の学生や職員にも潜在的なニーズ…

第8回ラーコモカフェ ―地方ローカル線は今 木次線の魅力と今後―を開催しました

附属図書館では、6月27日(水)に「第8回ラーコモカフェ ―地方ローカル線は今 木次線の魅力と今後―」を開催しました。今回のゲストスピーカーは、『木次線ローカルガイド』の編集に携わった学生団体”島大Spirits!”のメンバー5名の方です。学生や地域の方を…

6/22 ラベンダー提供してます

第2回ラベンダー提供会です。 今朝摘んだラベンダーを、朝から本館玄関付近にて提供しています。 ぜひご来館ください。 今年は蜂がよく飛んできていて、彼らと格闘しながらの収穫です。 ドキドキ。この間はススメバチが飛んでいて身の危険を感じ、撤退。 い…

6/18~<第1回>ラベンダーを提供しています

今年も本館前にたくさんのラベンダーが咲きました。 今朝摘んだラベンダーを、朝から本館玄関付近にて提供しています。 ぜひご来館ください。 よい香りが漂っていますよ(^^) 今後も、お天気と相談しながらあと1~2回は提供していきたいと思います。[kob]

今年も川津小3年生の皆さんが図書館へやってきました!

6月13日(水)、毎年大学へ見学に来ている川津小3年生の児童の皆さんが、今年も図書館へやってきました。 今年は例年よりも少し多めの、124名の児童の皆さんでしたが、元気いっぱい。 図書館では、3グループに分かれてもらい、それぞれ図書館コンシェルジ…

図書館コンシェルジュ合宿研修―チームを活性化させるスキルを学ぶ―を実施しました

2018年6月9日(土)から10日(日)にかけて、島根大学附属図書館では、島根県立青少年の家(サン・レイク)を会場として、図書館コンシェルジュと図書館職員を対象とする合宿研修を行いました。学生8名と職員4名の合計12名が参加しました。 この合宿研修の目…

医学部講座等事務担当者向け説明会を開催しました

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。 この説明会は、事務手続きをスムーズにして図書館を一層活用していただけるよう2006年より毎年行っているものです。本年度は12名の参加がありました。 2018年6月6日(水) 午前の…

研修医を対象とした図書館ガイダンスを実施しました

5月24日(木)18:00~18:25に、研修医を対象とした図書館ガイダンスを実施しました。これは、附属病院卒後臨床研修センターから依頼を受け、医科研修医・歯科研修医へのオリエンテーションとして毎年行なっているものです。参加者は23名でした。 このガイ…

当館職員が2017年度日本医学図書館協会奨励賞を受賞

当館職員の佐藤陽子さんが、2017年度日本医学図書館協会奨励賞を受賞しました。 受賞対象となったのは、佐藤さんが協会機関誌『医学図書館』に投稿した「初学者向けデータベース紹介サイト「来たぞ!データベース戦隊!」制作記」です。 「来たぞ!データベ…

「学ぼう!留学生と話すコツ!」を開催しました

本日5月16日(水)、附属図書館3階多目的室にて講習会「学ぼう!留学生と話すコツ!」を開催しました。 この講習会は、学生を対象として、英語などの外国語ではなく日本語で留学生と話すときのコツを学ぶものです。 留学生に限らず外国の方と話をするときに…

看護学科3年生授業「看護研究方法論」で文献検索講習会を実施しました

平成30年5月1日(火)10:15~11:45に、看護学科3年生の必修授業「看護研究方法論」で、医中誌Webの使い方と、文献の入手方法について講義と演習をしました。 講義では、よりテーマに沿った文献が見つけられるように、キーワードの選び方、シソーラス用語、…

今年も看護学科1年生授業「看護学入門セミナー」で講習会を行いました

平成30年4月26日(木)に今年も看護学科1年生を対象に、初年次教育の一環として授業「看護学入門セミナー」の1コマを使って講習会を行いました。 学生たちは、事前に担当教員から「現代コミュニケーションの課題」「島根県の医療課題」という2つのレポート…

2018年度版利用案内&本館開館カレンダーが出来ました!

もうすぐ今年度も終わり 附属図書館の2018年度版利用案内と、本館の開館カレンダーが出来ました。 表紙デザインはいずれも、図書館コンシェルジュさんが作ってくれました! 良い感じに仕上がっていますよ。 また、本館開館カレンダーは、従来のカードタイプ…

「ウィキペディアタウン」の研修会を開催しました。

3月9日(金)、本館のラーニングコモンズで、図書館が所蔵・提供している資料を活用してウィキペディアの記事を作成・編集する「ウィキペディアタウン」の研修会を開催しました。 当日は、本学の図書館職員の他、県内の大学、公共図書館などから約15名が参…

医学科4年生「臨床実習入門特別プログラム」で文献検索講習会を行いました

医学科4年生は、3月12日から附属病院での臨床実習に入ります。実習前には、例年5日間ほどかけて臨床実習入門特別プログラムによる授業が行われます。この授業の1コマを使い、医学図書館は3月6日に医学系データベースの利用講習会を行いました。 実習中にデー…

企画展「戦争と平和~」のギャラリートークを開催しました!

先日、企画展「戦争と平和を考える2017」のギャラリートークを開催しました。 ギャラリートークでは、お二人の方をお招きし、当時の戦争体験について語っていただきました。 <第1回 吉野蕃人先生> 吉野先生は1925(大正14)年生まれ。松江で少年時代をす…

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を展示しています

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を玄関ロビーに展示しています。 個性を重視し、「型」にとらわれることなく、自由な表現を求める草月流 いけばなは、図書館に訪れた方々の心をほっと和ませてくれます。 毎週、新しいいけばな作品が並びますので、ぜひ…

企画展「戦争と平和~」こぼれ話<その②>

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日も雪の降る中、多くの方にご来館いただいています。 展示室にもぜひ足をお運びください。 本日は、企画展のこぼれ話その②。 今回、入り口近くの展示ケースに軍人手帳と戦時日記を展示していますが、そもそもこれら資料…

企画展「戦争と平和~」こぼれ話

ただいま開催中の企画展「戦争と平和を考える2017」、皆さん観ていただきましたか? 今回は、この企画展を開催するにあたってのこぼれ話を。 まずは、1冊の本を紹介します。 曽田幸広編『北支転戦記:梅田房雄従軍日記』 本の著者である故・梅田房雄さんは、1…

平成29年度 第26回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました

11月24日(金)に第26回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(通称・いとこん)の総会に参加しました。会場は松江市立病院がんセンターでした。 最初に、松江市立病院病院長から「新たながん医療の展開」と題してご講演いただきました。日々、医療上の常…

企画展「戦争と平和を考える2017」および「平和学推薦図書」展示を開催中です!

11月27日(月)より、附属図書館1階展示室で企画展「戦争と平和を考える2017~記録された戦争体験~」および、展示室入り口にて「平和学推薦図書」展示を開催中です。 今回企画展では、島根県立図書館、松江市立中央図書館、浜田市立中央図書館より戦争体験…