読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学生さんによる選書企画を実施しました

 6月22日(金)から7月11日(水)まで、学生のみなさんに図書館備え付けの図書を選んでもらう「学生選書エントリー」企画を実施しました。図書館本館1階に選書コーナーを設け、出版社のカタログや選書データベースを用意しました。エントリー用紙とWebからの申込みを受け付けたところ、53タイトルのエントリーがありました。
 7月6日(金)には学生選書ツアーを行いました。4名の学生さんが参加し、読みたい本、図書館に置いてほしい本、お薦めの本などを実際に市内の書店で選んでもらいました。参加者が少なかったのですが、○○さんの感想によれば「こんな楽しいツアーなら、もっとみんな参加すればいいのに!」なのです。1時間半かけて、148冊の本を選んでもらいました。
 7月11日(水)には図書館本館で選書会を行いました。エントリーされた図書と選書ツアーで選んだ図書を集め、重複や内容などについて話し合い、最終的に購入する図書を決めました。高額な図書や個人で買った方が良いもの、絶版のものなど一部外れたものもありました。
 エントリーしてくださったみなさん、ツアーに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。購入を決定した図書は次のとおりです。
学生選書企画購入図書リスト
 図書には「学生選書」のシールが貼ってあります。暫くの間、新着図書コーナーに置きますので、どんどん利用してください。

f:id:Shimadai_Lib:20070706163817j:plain