読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

出雲市立図書館、島根県立大学短期大学部出雲キャンパス図書館との相互協力協定の締結について

 医学分館は、11/3(土)、出雲市立図書館(市内に6館)及び島根県立大学短期大学部出雲キャンパス図書館と相互協力協定を結びました。相互協定の内容は、所蔵資料の相互利用やレファレンスでの連携、展示会・講演会の開催、職員の研修などです。
 この協定により、出雲地域にある館種を超えた図書館を利用するための基盤が整ったことになり、学内の方へのサービス向上はもちろん、地域住民の皆さんの教育・文化活動への貢献が期待されます。
 学内の皆さんへのサービスとしては、出雲市立図書館(6館)で所蔵している図書を、医学分館・本館のカウンターから申し込み、受取・返却することができます。資料の搬送には出雲市立図書館の巡回便を利用させていただきますので、送料がかかりません。
(※ 県立大学短期大学部出雲キャンパス図書館の資料は借用できません。)
 
 出雲市立図書館の所蔵資料は、「島根県内図書館横断検索サービス」から検索することができます。


(写真は、11/3出雲市立出雲中央図書館での相互協定締結の様子)

f:id:Shimadai_Lib:20071103135134j:plain