読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

図書館職員の手作り『エコしおり』はいかが?

本を読む時、しおりって重宝だけど、意外と手元になかったりするんですよね。
今までゴミとして捨てていた、本のブックカバーや帯を再利用して、図書館職員特製『エコしおり』を作りました。
こんなしおり、初めて見たでしょ!
1階自動貸出機と「ブック★コンパス」のところに置いてあり、無料で差し上げています。
どんどん作りますので、どんどん使ってください。

▽▽▽▽ほそっちょ・しおり▽▽▽▽
本を借りたときにプリントされて出てくる(タイトルや返却期限が印刷されている)レシート、あれって結構じゃまだったり、なくしてしまって返却日がわからなくなったりしていませんか。
このすぐれもののしおりにはポケットが付いていて、レシートを入れておけるんです。
外国図書のカタログなどを使っているので、デザインも結構イケてます。

▲▲▲▲ふとっちょ・しおり▲▲▲▲
本の帯の幅いっぱいを使い、なんと図書館カレンダーが格納できるのです。もちろんレシートも余裕でイケちゃいます。このしおりがあれば、図書館の開館日や開館時間がすぐにわかります。
別に図書館カレンダーでなくても、何を入れてもOKですけど。

f:id:Shimadai_Lib:20080613181359j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20080613172206j:plain