読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

6月26日、両キャンパスにおいて、Web of Scienceの利用講習会を開催しました。
提供元のトムソン・ロイター社から専属講師を招き、Web of Scienceのほか、Current Contents Connect、EndNote Web、雑誌評価ツールJournal Citation Reportsの機能や便利な使い方について学びました。
両会場あわせて60名を超える方の参加があり、大変盛況でした。
■本 館 
 ・時間 :14:15~13:45
 ・会場 :図書館1階情報メディアルーム
 ・参加者:20名
■医学分館
 ・時間:18:00~19:30
 ・会場:医学分館3階視聴覚室
 ・参加者:42名
Web of Scieceをこれまで使ったことがない方も多数おられたので、良い機会になったのではないでしょうか。
(学内の方は、図書館HP>電子リソース>論文・記事を探す から利用できます。)

また、受講後にご記入いただいたアンケートの結果をみると、説明内容については概ね好評でしたが、メニューが盛りだくさんだったため、学生さんを中心に「もっと易しい内容で」との希望もありました。
図書館では、希望に沿った内容・テーマで、オンデマンド講習会を開催しています。授業はもちろん少人数のグループでもかまいません。お気軽にご相談ください。

※Web of ScienceやEndNote Webなどのインターネット講習会を開催します(7/7)⇒詳細はこちら

f:id:Shimadai_Lib:20080627152005j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20080626180714j:plain