読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

ブック★コンパス、第2回スタート!

 

展示コーナー「ブック★コンパス」をリニューアルしました。


第1回の「文学賞を読む」(6月13日~7月18日)では、期間中36回の貸出がありました。
突如現れた新コーナーに関心を示してもらえるか心配でしたが、読みやすい小説中心だったためか予想以上の貸出があり、また、「なんだこれは?」と足を止めて立ち読みしてくれる姿もあり、ひとまずほっとしました。

第2回のテーマは・・・
「人は旅をする-マルコ・ポーロから中田ヒデまで-」(7月22日~)

「人生そのものが旅!」なんて言えたらかっこいいのですが、旅で人生が変わった人、世界を変えた人たちが本当にいます。残された記録や旅日記、紀行文は、私たちに多くのことを教えてくれるでしょう。

ただ今試験期間真っ最中ではありますが、夏休みは目の前、旅行に行こうと思っている人、出掛ける前にちょっと読んでみてはいかがでしょう。

旅への想いがいっそう強くなるかもしれません。そして、旅の途中の出会いや想いを、先人に倣って文章に残してみるのもいいかもしれません。
是非、見る旅ではなく、感じる旅を。

ブック★コンパス(2)

f:id:Shimadai_Lib:20080730140607j:plain