読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

ブック★コンパス 第3弾 『アカデミック・スキルズ』

本館(松江) 企画展示

『ブック★コンパス』の第3弾。
テーマは、『アカデミック・スキルズ‐読めばトクする論文・レポート作成術‐』です。

夏休みも終わり、今週末に大学祭をひかえた構内は、随分賑やかになってきました。
そんな活気づいた学生さんの雰囲気を壊すつもりはありませんが、今回のブック★コンパスは卒業論文や授業の課題レポート作成に役立つ所蔵資料を集めました。

学術雑誌に載るような論文とまではいかなくとも、大学で課される卒業論文やレポートは、小学校や中学校でも書いてきた『作文』や『読書感想文』とは、目的も、書くべき内容も異なります。

ただ『論文』が、それらとどこがどう違うのか、論文に書くにあたって注意すべきことは何なのか、といった点は、これまでの教育ではあまり教えられていないのではないのでしょうか。
提出まで残り数ヶ月、内心焦っている4年生の方はもちろん、「卒論なんてまだまだ先のこと」と考えている1年生の方にも、きっと役に立つ1冊があるはずです。
大学祭が終わったら、ぜひ手にとって読んでみてください。

また現在、図書館では『文献検索ヘルプデスク』を運用しています。卒業研究やレポート作成でお困りの際には、お気軽にお申込みください。

f:id:Shimadai_Lib:20081004180244j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20140723143703j:plain