読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

RefWorksの利用講習会を開催(5/26)

本館(松江) 医学図書館(出雲) 講習会

4月より導入した文献管理/論文作成支援ツールRefWorks(レフワークス)について、
提供元より講師に来ていただき利用講習会を開催しました。
松江・出雲の両キャンパスで、教員を中心に50名以上が受講しました。
多数のご参加ありがとうございました。

講習会では、RefWorksの概要のほか、各データベースからのデータ取り込みの方法など、簡単な使い方が説明されました。
導入したばかりで、まだ登録者数はそれほど多くありませんが、RefWorksはそれぞれの研究・学習スタイルに応じて多様な使い方ができるサービスです。
講習会後のアンケートでも、自身の研究に「有用である/今後使いたい」とのご意見を多くいただきました。
f:id:Shimadai_Lib:20090527133134j:plain


ただ、「文献管理」・「論文作成支援」と聞いても、日常的に論文を執筆しない特に学部生の皆さんにとっては「いったい何ができるのか」「どんな役に立つのか」、ピンとこない機能かもしれません。

例えば、こんな使い方はどうでしょうか・・・?
 ・卒論やレポート作成で集めた論文情報の管理に。
 ・ゼミで読まなければいけない論文情報を仲間と共有。
 ・学内だけでなく自宅や外出先からも使えるので、気になった情報をどこからでも取り込めます。

自分の気に入ったWebサイトやニュース記事をブックマークするのと同じように、各種データベースで検索して得た文献情報を簡単に取り込めます。ぜひ自分なりの使い方を見つけてみてください。

ユーザ登録はこちらから↓ 登録時の注意事項をよく読み登録してください。
http://www.lib.shimane-u.ac.jp/new/new.asp?disp=2&id=496