4月より導入した文献管理/論文作成支援ツール、RefWorks(レフワークス)について、
提供元より講師に来ていただき利用講習会を開催しました。
松江・出雲の両キャンパスで、教員を中心に50名以上が受講しました。
多数のご参加ありがとうございました。
講習会では、RefWorksの概要のほか、各データベースからのデータ取り込みの方法など、簡単な使い方が説明されました。
導入したばかりで、まだ登録者数はそれほど多くありませんが、RefWorksはそれぞれの研究・学習スタイルに応じて多様な使い方ができるサービスです。
講習会後のアンケートでも、自身の研究に「有用である/今後使いたい」とのご意見を多くいただきました。
ただ、「文献管理」・「論文作成支援」と聞いても、日常的に論文を執筆しない特に学部生の皆さんにとっては「いったい何ができるのか」「どんな役に立つのか」、ピンとこない機能かもしれません。
例えば、こんな使い方はどうでしょうか・・・?
・卒論やレポート作成で集めた論文情報の管理に。
・ゼミで読まなければいけない論文情報を仲間と共有。
・学内だけでなく自宅や外出先からも使えるので、気になった情報をどこからでも取り込めます。
自分の気に入ったWebサイトやニュース記事をブックマークするのと同じように、各種データベースで検索して得た文献情報を簡単に取り込めます。ぜひ自分なりの使い方を見つけてみてください。
ユーザ登録はこちらから↓ 登録時の注意事項をよく読み登録してください。
http://www.lib.shimane-u.ac.jp/new/new.asp?disp=2&id=496