読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

本館1階の新着図書コーナーほかを移動しました

 「新着図書コーナー」は図書館の顔とも言える場所。図書館に入ってすぐ目に付くところにあるといいのですが、これまでは少し奥まった、気が付きにくい場所にありました。また、このコーナーには、旅行ガイドブックや試験問題集など、よく利用されるものも置かれていました。このたび、これらのコーナーを、カウンター横の通路に面したわかりやすい場所に移動しました。

 「新着図書コーナー」は、通路に面した書架です。分野毎の見出しを大きくしてわかりやすくしました。新着図書は1~2ヶ月間ここに置いたあと、本来の分野の場所に移動します。ここにある図書も、通常の図書と同様に借りることができます。OPACで検索した時には「本館・1F新着図書」と表示されます。
 f:id:Shimadai_Lib:20090722124104j:plain

 

 

「キャリアコーナー」「旅行ガイドコーナー」は新着図書コーナーの裏側です。ちょっと目立ちませんが、ぐるりと回ってみてください。通路に面していない分、ゆっくりと見ることができます。公務員や教員の試験問題集、就職関連書、旅行ガイドブックなどが置いてあり、貸出もできます。OPACでは 「本館・1Fキャリア」「本館・1F旅行ガイド」と表示されます。
f:id:Shimadai_Lib:20090722124006j:plain 

 

これにあわせて、「絵本」も利用しづらかった4階書庫から1階閲覧室に移動しました。放送大学テキストの裏側です。OPACでは 「本館・1F絵本」と表示されます。

詳しくは、次の配置図をご参照ください。
移動後の配置図