読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

インターンシップ(就業体験)はどうでしたか?

 8月31日から9月11日までの2週間、昨年に続いて今年も1名、図書館でのインターンシップに学生さんが来られました。2週間は長かったと思いますが、有意義な体験ができたでしょうか。
 まずは、大学図書館の現状などの説明から始まり、資料の受入や目録作成など、利用者の知らない裏方の仕事を体験してもらいました。専門用語に苦戦されたようです。続いてカウンターで実際に利用者への対応、その合間に、書架の整理や図書の移動作業など。利用者に質問されると、ちょっとドキドキだったでしょうね。図書館の仕事には結構肉体労働もあるので、きっと息つく暇もなかったことでしょう。
 2週間、お疲れ様でした。図書館を利用するだけでは気付かないことがたくさんあったと思います。また縁があったら図書館の企画にも参加してみてください。

f:id:Shimadai_Lib:20090910154108j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20090910154338j:plain