読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

図書館コンシェルジュが始動します!

本館(松江) 学生協働

いよいよ10月18日(月)から図書館コンシェルジュの活動が始まります。

図書館では、今年度からの新しい取り組みとして、図書館コンシェルジュを配置します。これは平成22年度島大GP採択事業図書館コンシェルジュ配置による学習支援‐学生協働によるピアサポートが育む学ぶ力‐」として行うものです。

図書館コンシェルジュの活動は、図書館を利用する学生のみなさんをコンシェルジュとなった学生がサポートしようとするものです。図書館を利用していて、探している図書がどこにあるかわからない、文献検索の仕方がわからない、館内のPCの使い方がわからない・・・、など困ったことがあったら、コンシェルジュに相談してください。

図書館コンシェルジュは、図書館を利用する学生のみなさんへのサポートだけでなく、学生の視線で図書館サービスを改善するさまざまな活動も行います。

図書館コンシェルジュのページ

コンシェルジュは下の写真のようなエプロンを身につけて活動しています。また、コンシェルジュの席の近くには下の写真のようなのぼりを立てています。見かけたら気軽に声をかけてください。

f:id:Shimadai_Lib:20101014133439j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20140724180700j:plain