島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

本館でも附属中学校から職場体験

 本館では11月10日(木)に、附属中学校の生徒さん4名が職場体験実習に来られました(写真の右端は教育実習中の大学生さんです。成り行き上、一緒に作業してくれました)。午前中は書架、机、椅子などの拭き掃除が中心で、午後からは図書の返却作業や書架の乱れ直しなど、図書館ならではの仕事をしてもらいました。
 事前に打ち合わせや館内見学をしていましたが、聞くとやるのでは大違いだったようで、「本がたくさんありすぎて、とても疲れた。」との感想でした。普段はなかなか掃除が行き届かないのですが、このような機会があると館内がきれいになり、とても喜んでいます。お疲れ様&ありがとうございました。

f:id:Shimadai_Lib:20111110155636j:plain