読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

図書館蔵書リユース市

本館(松江) イベント

5/30(水)~6/1(金)の3日間、図書館蔵書リユース市を開催しました。

この企画は、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として、
旧蔵書を安価で販売するものです。例年秋に開催していますが、今年は本館の耐震・改修工事が始まる前のこの時期での開催となりました。

去年に引き続いての平日開催でしたが、初日に地元のケーブルテレビとNHKでテレビ放映してもらった効果もあってか、学生・教員だけでなく多くの地域住民の方にもお越しいただくことができました。たくさんのご来場ありがとうございました。

今年のリユース市での販売対象は約8,000冊でした。人気の高い人文科学系の資料も多かったこともあり、およそ半分にあたる4,000冊強をお買い上げいただきました。
図書館の恒例行事となったこのリユース市も8年目となりますが、毎回多くの方に来場いただき、大学での役目を終えた図書がまた必要とされ役立ててもらえたことをうれしく思います。 

(写真上)開店直後の様子・・・今年も入口前には行列ができていて一安心。毎年開店時はドキドキします。

(写真下)開店から数分後・・・あっという間に売り場は人でいっぱいです。

f:id:Shimadai_Lib:20120530132446j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20120530132601j:plain