読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

『学生選書ツアー』に行ってきました! 

6月13日(水)、もう恒例となった『学生選書ツアー』に行ってきました!
これは、図書館で購入する本を島大生のみなさんの目線で選んでもらう企画です。
今年の参加者は8名!駆け込みで申し込んでくれた方もたくさんいました。

当日は絶好のツアー日和♪大学正門前に集合して今井書店センター店(田和山)へ出発です。

f:id:Shimadai_Lib:20120613133102j:plain

早速、店内で実際に本を手にとって、読みたい本、他の学生さんに読んでほしい本を探します。最初はみんな戸惑っているようでしたが、気がつくと選んだ本でいっぱいに☆
その後、参加した感想や選んだ本のポイントなどをリラックスした雰囲気のなか発表しました。

f:id:Shimadai_Lib:20120613155559j:plain

「普段買えないような本を手にすることができ、貴重な経験になりました。」
「楽しくて、時間がすぎるのがあっという間だった。」
などの声が多く、図書館の仕事を体験することは参加者にとって有意義なものになったようです。

f:id:Shimadai_Lib:20120613160203j:plain


おつかれさまでした!
選ばれた本は、きっとこれから図書館の蔵書の一部になり、学生のみなさんのために役立っていくことでしょう。