島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

選書ツアーに行ってきました

6月5日(水)に、今年も恒例の選書ツアーを開催しました。

学生さん10名、職員4名の総勢14名でのツアーとなりました。

 

あっという間でした。楽しかった!

他の人の選ぶ分野にも興味を持った。視野が広くなったと思う。

自分が選んだ本が図書館に並ぶかもしれないと思うと楽しかった。etc.

 

思い思いに選んだ本は289冊

でも、ここで選んだ本はすべて図書館デビューできるわけではありません。

重複がないか、あまりにも個人的趣味に偏っていないか、などチェックします。

この選書フォローアップは6月12日(水)にツアーに参加した学生さん3名で行いました。

今年は思いのほか重複が多く、最終的に225冊を購入することになりました。

これらの本は、もうすぐ新着図書コーナーと、ツアー参加者のお薦め本を紹介する

「ブック★コンパス」にお目見えします。お楽しみに!!