
島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

出雲第二中学校から職場体験に来館されました!

10月2日(水)~3日(木)に出雲市立第二中学校から、生徒2名が職場体験学習で来館されました。主に図書の返却作業や書架の乱れ直し、書架の棚や閲覧室の机の掃除、図書の修理などを行っていただきました。

 

1日目は静かな図書館の雰囲気に緊張した面持ちでしたが、作業を通して少しずつ打ち解けておられました。

≪新着雑誌の配架≫

f:id:Shimadai_Lib:20131112140457j:plain


2日目は笑顔も出てきました。2名とも図書委員の経験があり、作業もよく理解されていました。掃除をする際には埃がたまっている所があったので掃除用ビニール手袋を用意していましたが、作業中シャカシャカと音がするため、利用者の方々への気遣いで使用を中止する等、自主的な行動もありました。

≪2階閲覧室の書架掃除≫

f:id:Shimadai_Lib:20131112140436j:plain


感想を伺うと、書棚の掃除が一番大変だったとのこと。おかげさまで図書館がきれいになりました。

≪返却図書の配架≫

f:id:Shimadai_Lib:20131112140413j:plain


本当にお疲れさまでした。

 

後日、お二人から綺麗な文字でお手紙が届きました。職場体験を通して何かのお役に立てれば幸いです。