読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学図書館では『西東文庫』のパネルを展示をしています。

 医学図書館では、『西東文庫』のパネルを展示をしています。この文庫は昭和63年度、旧島根医科大学時代に大型コレクションとして購入されたものです。

 Westernization of Japan “江戸から東京へ:西洋から見た日本の近代化”をテーマに蒐集された800冊余りで、大部分が1800年代後半から1900年代前半に出版された貴重な資料群です。様々な分野の初版本を数多く擁し、絵や古写真等もふんだんに盛り込まれた美本が多く、当時東洋は欧米から熱いまなざしで見られていたことが分よくわかります。
ほとんどが洋書で、当時の著名な作家、お雇い外国人等が執筆にあたっています。

 なお「西東文庫」という名は、ゲーテの西東詩集『West-Ostlicher Divan』に因んで命名したものです。 

 

【展示場所】医学図書館棟2階入口前の廊下を東(講義棟方向)へ

f:id:Shimadai_Lib:20131129135731j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20131129135849j:plain