読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

怪談展ギャラリートーク

本館(松江) イベント

 夏も終わり、「怪談展」の最後を飾って、10月30日(水)に八雲会常任理事の小泉祥子氏によるギャラリートークを開催しました。

 ■小泉祥子氏によるトークと展示コレクション紹介
 ■職員による八雲作品の朗読劇「むじな」
 ■映画鑑賞「怪談」


 開館時間中にラーニングコモンズを利用したイベントは初めてで、興味のない学生は「何やってんだ」とちょっと迷惑そう。ギャラリートークは、改めて八雲のことがよくわかりました。
 「むじな」の朗読は、遠慮するサービスグループの職員を説き伏せ、BGMを用意して昼休みに練習をしました。照明を落としていたので、残念ながら写真は真っ暗です(ふぅ…よかった!)。
 参加者が少なくてがっかりでしたが、「目を閉じて聞いていると、本当に怪談らしくて良かった」というお褒めの言葉をいただき、「では次は忘年会で」と思っているのですが…。
 夏の夜の怪談ならぬ、時期外れの秋の昼間の怪談でしたが、結構楽しめました。
f:id:Shimadai_Lib:20131030151631j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20131030150137j:plain