読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学習支援図書のお薦めコーナー「ひとたなブックス」

 本館で、1テーマにつき1棚を使う学生用のお薦め本コーナー「ひとたなブックス」を始めました。写真のように本はすべて表紙見せで、「こだわりのある小さな本屋さん」のディスプレイをイメージしたコーナーです。  学生、教員、職員、誰でも参加できます。いろんな立場、分野からの参加で、バラエティに富んだテーマが設定されています。カタいテーマも、ユニークなテーマ名にすることで「面白そう」と思えてきます。     
 何棚もある書架をみんなで1棚づつ分担する、今流行りの「共有型(シェア)」というのがポイントです。1棚に置ける本は5冊前後で、気負いなく参加できるようにしました。たった1棚なので準備もほとんどいりません。
 積極的な参加はまだ少ないので、カウンターで教員や学生に声掛けしながら参加を増やしています。役に立つ本を「紹介したい人」と「紹介してほしい人」を繋ぐコーナーに、どうぞご参加ください。

f:id:Shimadai_Lib:20131218083708j:plain