島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

看護科一年生向けにガイダンスを行いました

出雲キャンパスでは、4月第4週~第5週にかけて、1年生を対象とした図書館ガイダンスを行いました。

メニューは、島根大学附属図書館を利用する上での基本的な検索機能であるOPACおよびMyOPACの説明と、医学図書館の設備や利用法を説明する館内ツアーの2本立てです。

まだ医学図書館利用に慣れていない学生さんが多いだろうと思っていましたが、中にはすでに本館からの本取り寄せにチャレンジした人もあったようです(嬉しい驚きでした!)。

 

当日は足早に説明してしまいましたので、後日、図書館を使いながら「あれ、これはどうだったかな?」と戸惑う部分もあるかと思います。

図書館を使って資料を探す中でわからないことがあれば、どうぞお気軽に職員までお声かけください。

 

◆講習会内容

1. OPACおよびMyOPACの説明 15分

f:id:Shimadai_Lib:20150423162100j:plain

 

2. 館内ツアー       15分

f:id:Shimadai_Lib:20150430164706j:plain

 

◆開催日程等

・日時  4月23日(木)、30日(木)

     16:15~ 1グループ30分間ずつ

     (1日につき3グループ)

・会場  図書館棟2Fセミナー室

・参加者 約60名(2日間合計)