読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

教育学部留学生さんにリテラシー講習会を行いました。

本館では、5月21日(木)教育学部に所属する留学生の方々にリテラシー講習会を行いました。内容は、学部学生3回生さんに行うものと同じなのですが、いつもと違うのはすべて英語でのコミュニケーションです。

 担当者三村司書が少し緊張気味にパワーポイントで島根大学附属図書館の概要、OPACの使い方、データベースを使って文献検索方法や取り寄せ方法、さらに文献管理ツールなどをレクチャーしました。参加者の留学生さんは、時々頷きながらパソコン操作をしてスムーズな進行でした。

 引き続き館内ツアーを行いました。実際に図書の借り方や返却方法、図書・雑誌の探し方やコピー機使用時の注意点などを説明し、少し時間を超過しましたが、留学生の皆さんは、興味深そうに時々質問をしながら館内を見学していました。

 図書館では、これからも留学生さんにも気軽に利用していただきたいと思っています。今回の講習会が支援の一環として足がかりとなり、今後もこのようなサービスをしていきたいと思います。

 参加者の皆さん、三村司書、お疲れ様でした。
 

★講習会の様子

f:id:Shimadai_Lib:20150521124544j:plain

★館内ツアーの様子

f:id:Shimadai_Lib:20150521132744j:plain              

f:id:Shimadai_Lib:20150521132859j:plain