島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました

9月1日(火)~3日(木)の3日間出雲市内の2つの中学校(出雲二中と出雲三中)から4名の中学生の職場体験学習を受け入れました。

普段は5名の静かな事務室が久しぶりに賑やかになりました。

初日は緊張気味でしたが、みんなてきぱきと仕事をこなしていました。

書架整理では、「パズルをはめていく感じで楽しい」といった感想もありました。

資料の受け入れでは、図書館システムを使って書誌の検索から分類までかなり本格的なお仕事をしました。これは4人とも難しかったそうです。

また、今年初めての試みとして、利用者に伝えたいことをテーマにポスターを作製してもらいました。職員と話をする中で、私たちが困っていることに気づき、どうしたら利用者に伝わるか一生懸命考えてくれました。ポスターは図書館の掲示板に掲示してありますのでご覧ください。

今回の体験が自信になり、これからの学校生活や将来の夢に向かって頑張ってほしいと思います。

f:id:Shimadai_Lib:20150902090237j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20150902090417j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20150904144250j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20150902090509j:plain