読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

島根大学図書館コンシェルジュ 第1回ラーコモカフェ「学長と語ろう」を開催

附属図書館で活動する学生協働スタッフ「図書館コンシェルジュ」の企画により、第1回ラーコモカフェ「学長と語ろう」が開催されました。ラーコモカフェは、図書館のラーニングコモンズを会場に、教職員や学生がゲストスピーカーとなって、自らの研究や仕事、大学生活などを語り、ゲストスピーカーと参加者が交流しようと企画したものです。

 

第1回目の「学長と語ろう」は、服部泰直学長をゲストスピーカーに招き、法文学部1年生の図書館コンシェルジュ伊藤祐真君の司会で進められました。服部学長は、自らの学生時代の体験をもとに、国際感覚を身に付けることの大切さや、視野を広くもつために「効率を求めない」勉強法が大切なことなど、示唆に富む話題が提供されました。学生からは、「学長になろうと思った理由は?」「島根大学の将来のビジョンをどう考えているか?」「他学部の学生と交流を深めるにはどうすればよいか?」など多くの質問が投げかけられ、服部学長は、一つ一つの質問に丁寧に答えていました。

 

お昼休みの30分間という短い時間でしたが、今回は留学生2名を含む30名の学生が参加し、熱気あふれる会となりました。今後は、学内の教職員、学生や一般市民をゲストスピーカーに招いて月1回のペースで開催することにしています。

f:id:Shimadai_Lib:20160113115658j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20160113120032j:plain