読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

ひとたなブックス「新入生によんでほしい一押しの本」展示中!

本館(松江)では、「ひとたなブックス」というコーナーを設置しています。
「ひとたなブックス」では、学生や教職員の皆さんに選んでいただいた本(図書館の

所蔵本)の紹介、展示、貸出をおこなっています。

 

今回は「新入生に読んでほしい一押しの本」というテーマで紹介していただきました。
 1 展示期間: 平成28年4月~6月末
 2 展示場所: 図書館2階 展示ウォール(学習ゾーンと研究ゾーンの間の壁面)

f:id:Shimadai_Lib:20160405134404j:plain f:id:Shimadai_Lib:20160421112548j:plain

 ご紹介いただいた本は15冊です。下記リンクから一覧を見られます。

http://opac.lib.shimane-u.ac.jp/opac/rmbook/?lang=0&rmtype=5&reqCode=list&dptidpl=1&rmkey=441&codeno=8

新入生はもちろん、在学生や教職員のみなさんにとっても「年度はじめに読んでみたい本」が並んでいるのではないでしょうか??

 

「ひとたなブックス」コーナーでは、一冊の本を通して利用者の方々が交流できるように、つぎのものを用意しています。

・ポスター:本の推薦者による「おすすめポイント」が書かれたポスターです。

・カード:本に挟んでいます。読んだ人にコメント、感想を寄せてもらうものです。

     このカードも、展示しています。

・スタンプ:展示中の本に「あなたの気持ちをスタンプで」というジャケットを付けて

      います。そこに押すスタンプで、立ち読みの人などにも気軽に使っていた

      だいています。アナログ版「いいね!」機能のようなものですね。

 

実際にコーナーに来ていただくと、本との出会いとともに、楽しい発見があると思います。新入生の方は館内の探索をかねて、在学生や教職員のみなさんも新年度の一冊との出会いに、ぜひ足を運んでみてください。