島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

朝どれラベンダーはいかがですか?

 

f:id:Shimadai_Lib:20160610080314j:plain

                                         今年も図書館の前にラベンダーが咲き始めました。ベンチを占領しそうなラベンダーを職員が切り取り、キレイにラッピングして来館された皆様にプレゼント!しています。

 

ご来館いただいた皆さん、ご自由にお持ち帰りくださいね

 

・・・2日前にも同じようにラッピングしたラベンダーを置きましたが。一晩ですっかり無くなっていて、私たちは嬉しい悲鳴をあげました。

 このラベンダーたちがそれぞれの皆さんのお部屋で心を和ませてくれているんですよね~。

 

ラベンダーは、そのままでもいい香りを放ちますが、ポプリにしたり、他の茶葉に混ぜてラベンダーティーなどもいいですね。

      f:id:Shimadai_Lib:20160610094611j:plain

    玄関入ってすぐのラウンジに置いています。

    今なら"ラベンダーバンドルズ"の作り方付いてます。