読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

男女共同参画図書コーナーの愛称「いこうる」に決定! 表彰式を開催 

 男女共同参画推進室と附属図書館は連携して、図書館(本館)内に男女共同参画図書コーナー「いこうる」を開設しました。このコーナーは、男女共同参画社会の理念を学生や教職員に浸透させることを目的として設置されたもので、国立女性教育会館からの団体貸出図書100冊を配置して閲覧・貸出利用に供しているほか、同推進室が発行するリーフレットや寄贈を受けた雑誌を置いています。
 このコーナーに親しんでいただこうと愛称を学内公募したところ、教育学部石野陽子先生に応募いただいた「いこうる」を愛称として決定しました。6月9日、同館内にて表彰式を行い、藤田男女共同参画推進室長(理事、総務・労務担当副学長)から、石野先生に表彰状が贈呈されました。
 「いこうる」は、男女共同参画を表す"gender equality"の「イコール」を“憩いの場”の「いこう」につなげたネーミングで、このコーナーを利用し学習することで、誰もが自分らしい人生を歩み、他者を尊重しあう家庭や学校、地域社会を育んでいこう、という作者の思いが込められています。
 国立女性教育会館からの貸出図書は3カ月ごとに入れ替えを行い、現在は「キャリア・しごと、人間関係、男性論、人権」のテーマの図書を置いています。

 

f:id:Shimadai_Lib:20160609091411j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20160609092023j:plain