読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学生選書ツアーに行ってきました。

本館(松江) イベント

6月15日(水)に、毎年恒例となっている学生選書ツアーに行ってきました。

松江市田和山町にある今井書店グループセンター店までは大学のバスで移動します。

 

今年の参加者は学生が4名とやや少なかったのですが、普段できない図書館の本を選ぶという体験をそれぞれが楽しんでくれたようです。

f:id:Shimadai_Lib:20160621110015j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20160621110026j:plain

約1時間の間に職員も含め100冊強の図書を選定しました。

 

参加した学生からは、

「希望する本があり、満足しました。」

「専門書(学術書)がもう少し多いとよかった」

「自分が読みたい本をこんなに沢山選ぶ機会がないのでとても楽しかった。」

「楽しい企画なので、もっと多くの人が参加がするといいと思う(それだけ多くのジャンルの本が選書されると思うので)。」

など、いろいろな感想が出ました。

f:id:Shimadai_Lib:20160621110847j:plain

参加者にはおススメしたい本のPOPを作成してもらい、準備ができたら図書館入口付近で展示する予定です。お楽しみに!

 

なお、図書館では、年間を通して学生さんからの図書購入リクエストを受け付けていますので、今回のツアーに参加できなかった学生さんはぜひこちらをご利用ください。

図書館HP>(本館の)利用案内>学生用図書購入リクエスト

 

[yad]