読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

看護学科1年生にガイダンスを行いました

6月15日(水)と6月22日(水)の2日間に分けて、

看護学科1年生への図書館ガイダンスを実施しました。

これは新入生サポートプログラムである「看護学入門セミナー」の一環として、

看護学科より依頼されたものです。

1年生60名を6つのグループに分けて、それぞれ30分ずつ図書館を案内しました。

 

f:id:Shimadai_Lib:20160628153024p:plain

初めの20分は講習です。

医学図書館や本館、他大学の図書館等の図書を入手するまでの流れと

図書館マナーについて、図書館のセミナー室でスライドを使って確認しました。

f:id:Shimadai_Lib:20160628153034p:plain

そして次の10分は図書館ツアーです。

資料はどのような配置になっているか、

資料を借りるときや複写するときに注意すべき点はなにか、などを確認しました。

 

アンケートでは、

既に医学図書館に入館したことがある方が約7割で、

その中でも4月中に訪れていた方が多いことがわかりました。

反対に、

既に医学図書館で資料を借りたことがある方は約1割で、

またOPACを使ったことがある方は一人もいないこともわかりました。

これからぜひ、附属図書館をどんどん利用していっていただければと思います。