島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました。

 医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。

この説明会は、事務手続きをスムーズにして図書館を一層活用していただけるよう

2006年度より毎年行っているものです。本年度は8名の参加がありました。

 

2017年6月6日(火) 午前の部・午後の部

2017年6月7日(水) 午前の部

                              (各回とも1時間)

    

まず、図書館の基本的な利用方法について説明した後、文献検索や文献複写依頼、図書の購入依頼など図書館ホームページから利用できるサービスについてお話しました。講座等の事務職員の方にとって図書館との関わりが一番大きい部分です。そして、図書、雑誌の引き渡しまでの流れや、管理について説明しました。

f:id:Shimadai_Lib:20170608140744p:plain

出席者からは、「電話メールと違い、直接会っての説明会、とても質問等しやすかったです。」「普段なかなか聞くことができない基本的なことがよくわかりました。」との感想をいただきました。質疑応答やアンケート等でいただいたご意見・ご要望は、今後の図書館サービスの向上や説明会改善等に役立てていきたいと思います。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。