島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

川津小学校の皆さんが図書館見学されました

6月14日(水)に、大学の近くにある川津小学校の3年生約90名が図書館に見学に来てくれました。みんな、初めて入る図書館にそわそわ。

f:id:Shimadai_Lib:20170614092537j:plain

図書館の中をみんなで探検しながら、

「図書館へ入るときにはどんなふうに入るの?」

「図書館にはどのくらい本があるの?」

「この棚なあに?」

など、色々な質問が飛び出します。

他にも、書庫の大きな電動集密書架に入ってみたり、ラウンジの椅子に座ってみたり。

大学図書館を満喫してもらえたかな?

f:id:Shimadai_Lib:20170614092612j:plain

三階の事務室でも、職員が図書館の仕事をわかりやすくクイズ形式で質問。

うーん、と迷いながらもクイズに答え、それを熱心にメモを取っていました。

f:id:Shimadai_Lib:20160613111401j:plain

個人的には、退館ゲートの持ち出し禁止のアラームが大人気だったことに驚きました。

今回は、図書館コンシェルジュの二人と職員が説明をしましたが、

みんなの元気な様子にこちらもうれしくなりました。

 

川津小の皆さん、また来年もお待ちしています!

 

[kob]