島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学部講座等事務担当者向け説明会を開催しました

 医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。

この説明会は、事務手続きをスムーズにして図書館を一層活用していただけるよう2006年より毎年行っているものです。本年度は12名の参加がありました。

 

2018年6月6日(水) 午前の部・午後の部

2018年6月7日(木) 午前の部

              (各回とも1時間)

 

 まず、図書館の具体的な利用方法について説明した後、文献検索や文献複写依頼、図書の購入依頼など図書館ホームページから利用できるサービスについてお話ししました。講座等の事務の方にとって図書館とのかかわりが一番大きい部分です。そして、図書・雑誌の購入から管理までの流れについて説明しました。

f:id:Shimadai_Lib:20180607100245j:plain

 出席者からは「全体的な流れがよく分かった。」「もっと早く聞いておきたかった。」といった感想をいただきました。年度途中で採用された方も多く、年1回の説明会だけではなく、個別に随時対応していくことも必要だと痛感した次第です。質疑応答やアンケートでいただいたご意見・ご要望は、今後の図書館サービスの向上や説明会改善等に役立てていきたいと思います。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。