島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学科1年早期体験実習オリエンテーションで文献検索講習会を行いました。

 7月19日(木)に医学科1年生102名を対象に行われた、早期体験実習オリエンテーションにおいて、文献検索講習会を実施しました。

 

 講習会では医中誌Webを中心に、

PubMedGoogle Scholarなどの文献検索のためのデータベースと、

Up To Date、Procedures CONSULTのような

実際に臨床の現場で役立つデータベースの紹介を行いました。 

 

f:id:Shimadai_Lib:20180719171931j:plain

  医中誌Webを使った文献検索からShimane LINKSを通じての文献複写依頼の流れを職員が実演した後に、演習の時間を設けて学生にも実際に文献検索~文献複写依頼までを課題として行ってもらいました。

  課題を行っている学生の様子を見ていると、すぐに文献複写依頼まで進んでいる学生もいれば、なかなか苦戦している学生もちらほら・・・

 講習会後に提出してもらったアンケートでも、「分かりやすかった」という意見もあれば「何をしているのかよく分からなかった」という意見もありました。

  今回の講習会を「分かりやすかった」と思った学生は、今後自身で積極的に医中誌webだけでなくその他のデータベースもどんどん活用してみてください。

 「よく分からなかった」と思った学生も、文献検索などについてわからないことが

あれば図書館職員がいつでもお答えしますので、気軽に聞いてくださいね。

  図書館職員も文献検索の方法など、より分かりやすく伝えられる講習会を行うことができるように、日々邁進していきたいと思います。

 

 開催日時:平成30年7月19日(木)

     ①16:15~17:00  ②17:00~17:45