島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

小中学生へ図書館の一部を開放しています!

3月25日(月)より、小中学生を対象として当館のラーニングコモンズなどを開放しています。

昨日(3/26)来てくれたお友達は全部で20名!

勉強ももちろんですが、次第に電子黒板でお絵かきしたり、工作したり、AVルームでDVDを鑑賞したりなどして楽しんでいました。

もちろん、学生スタッフに分からないところを質問している子もいましたよ。

f:id:Shimadai_Lib:20190326120230j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20190326120135j:plain

 

f:id:Shimadai_Lib:20190326120210j:plain

図書館ツアーも11人が参加してくれました!
やっぱり一番人気は電動書架。

今回は特別に、みんなで5階の書庫にあがって、古い昭和時代の新聞をながめたりしました。みんなもちろん平成生まれですが、自分の生まれた年の新聞に興味津々。

(写真を撮り忘れました…残念!)

図書館ツアーは28日(木)も、13:15~30分程度開催します。

そして、29日(金)最終日には松江市立図書館さんから移動図書館もやってきます!

移動図書館13:30~15:00まで。

小中学生のみなさん、ぜひおこしください。

この企画については、こちら をご覧ください。

 

 

[kob]