島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2006-01-01から1年間の記事一覧

電子ジャーナル利用説明会を開催しました(医学分館)

医学分館では、下記要領で電子ジャーナル利用説明会を開催しました。フルテキストのダウンロードだけでなく,文献入手のための便利な機能についても説明しました。開催日時:12月11日(月)~14日(木) 14:00~15:00場所:医学分館セミナー室内容:E-Journal…

「教育者ラフカディオ・ハーンの世界 : 小泉八雲の西田千太郎宛書簡を中心に」(11月30日発売予定)の出版会見を行いました

島根大学附属図書館では2006年11月、小泉八雲に関する本を出版することになりましたので、ご案内します。タイトル: 「教育者ラフカディオ・ハーンの世界=The World of Lafcadio Hearn as a Teacher -小泉八雲の西田千太郎宛書簡を中心に-」定価: 5,800円…

「第2回島根大学図書館蔵書リユース市」を開催!(11月2日~11月4日)

「第2回島根大学図書館蔵書リユース市」を下記のように開催します。どれでも1冊100円(税込み105円)。一般市民の方も対象としていますので、多くの方のご来場をお待ちしています。いい本は早くなくなりますのでお急ぎください! 記開催日時 平成18年11…

大森文庫2006年展示会を開催しました

医学分館では昨年に引続き、第31回島根大学医学部“くえびこ祭”と協賛し、大森文庫2006年展示会「在村医の画人的素養-大森不明堂三楽が描いた掛軸とスケッチ-」を開催しました。○大森不明堂三楽は医療のかたわら画をたしなみ、大森文庫史料には多くの画や…

図書館概要2006/2007を作成しました!

平成18年10月に、図書館概要2006/2007を作成しました。本館・医学分館の沿革、統計、貴重資料、コレクションの紹介、フロア案内図、利用できるデータベース、電子ジャーナルの紹介などについて、掲載しております。PDF版はホームページからいつでもご覧いた…

島根大学学術情報リポジトリ講演会

10月18日、国立情報学研究所のCSI委託事業を受け、本学学術情報リポジトリ構築のため、国立情報学研究所から小西和信開発・事業部次長をお迎えして松江キャンパス・出雲キャンパスを遠隔講義システムで結び以下の演目で、公演を行って頂きました。質疑応答で…

「絵図の世界~出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図~」(A4判 フルカラー)出版のご案内

島根大学附属図書館ではこの度「絵図の世界~出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図~」を出版いたしました。島根県における古地図の本格的出版としては初めての試みで、絵図18点に詳細資料を添えて、フルカラーで解説しています。また、付録には、A1判の「元和…

書店で選ぶお薦めの100冊 「2006 学生選書ツアー」を開催しました

7月31日、学生選書ツアー「書店で選ぶ お薦めの100冊」を昨年に続き開催しました。 12名の学生が参加し、読みたい本、図書館に置いてほしい本、お薦めの本などを実際に市内の書店で選んでもらいました。 試験期間中だったため、残念ながら参加できなかったと…

スズメバチ“ほいほい” その後(本館)

6月初めに設置したスズメバチ“ほいほい”のその後の状況をご報告します。次の3ヶ所に設置して、それぞれの成果は次のとおりでした。 ①図書館南側の林の縁の木の枝(薄暗い)… 20匹。ハチの死骸がペットボトルの中の液体を吸ってしまって、液体がまったく…

結城文部科学事務次官が来学 -- 本館の貴重資料を視察

文部科学省の結城章夫事務次官が、8月3日(木)から4日(金)にかけて島根大学を視察されました。3日(木)には、本館を視察され、高安附属図書館長、大久保学術国際部長の案内で、本館が所蔵する、シーボルトが出雲の医師にあてた修業証書や出雲の国絵…

8月3日・4日、オープンキャンパスを開催しました!

8月3日・4日の2日間、島根大学ではオープンキャンパスを開催しました。図書館にも大勢の高校生の皆さんが来館され、閲覧室や書庫など館内を見学されました。

講座等事務担当者を対象に図書館利用および事務説明会を開催しました

医学分館では下記のとおり 講座等事務担当者を対象に説明会を開催しました。日時 18年6月26日(月)~27日(火) ①10:00~11:00 ②14:00~15:00内容 図書館の各種事務手続きの概要を理解してもらう 各種利用者サービスの利用方法…

情報検索講習会(中級コース)を開催しています!

本館では、5月から情報検索講習会を開催しています。卒論や修論の研究に取り組むために欠かせない情報検索について、実習を交えながら解説します。また、理系分野と文系分野とで時間を分けていますので、より専門的な内容となっています。5月24日から6月30日…

スズメバチ“ほいほい”を設置しました

暖かくなり始めた5月頃から、閲覧室に毎日のようにスズメバチが訪ねてくるようになりました。この時期は、女王蜂が巣作りをはじめる時期で、これから9月・10月にかけて巣が大きくなり、スズメバチ集団は最大化し、かつ活動も活発化します。図書館周辺に…

2006年4月~5月 新入生のための図書館ツアー開催!

本館では図書館の館内の全体像を知っていただくために館内を短時間にご案内します。参加したい方は、希望日の開始時間5分前までに、図書館カウンター前にお集まりください。事前申込みは不要です。1日に2回開催しますので、都合のいい時間にぜひご参加くださ…

2006年5月 図書館の蔵書検索システム(OPAC)講習会を開催します!

本館では図書館の蔵書検索システム(OPAC)の操作説明と自習を行います。OPACはこれから図書館を使う学生にとっての必須のツールです。4月にOPACがリニューアルしましたので、新しいOPACを利用したことがない方や、時間のある方はぜひご参加ください。会場:…

本館1階に、情報メディアルームを新設しました!

2006年3月、本館1階の一般閲覧室を「情報メディアルーム」としてリニューアルしました。31台のパソコンを常設していますので、いつでも利用できます。また、プリペイドカード式のプリンタも1台設置していますので、印刷したい場合はそちらをご利用ください。…

OPACが新しくなりました!

2006年3月、OPAC(蔵書検索システム)が新しくなりました。今までは、本館と医学分館とで別の検索システムでしたが、今回の新しいシステムの導入により、双方の蔵書検索ができるようになりました。(写真は、LICSU Web 詳細検索画面です。)

「島根大学図書館蔵書リユース市」を開催!(1月15日~1月18日)

附属図書館(本館)で不用となりました図書について、島根大学生協に販売委託して「島根大学図書館蔵書リユース市」を開催しました。今回は特に、教育学関係の図書が多数含まれています。詳細は下記のとおりです。開催日時: 平成18年1月15日(日)~1…