島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵図の世界~出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図~」(A4判 フルカラー)出版のご案内

島根大学附属図書館ではこの度「絵図の世界~出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図~」を出版いたしました。島根県における古地図の本格的出版としては初めての試みで、絵図18点に詳細資料を添えて、フルカラーで解説しています。また、付録には、A1判の「元和…

書店で選ぶお薦めの100冊 「2006 学生選書ツアー」を開催しました

7月31日、学生選書ツアー「書店で選ぶ お薦めの100冊」を昨年に続き開催しました。 12名の学生が参加し、読みたい本、図書館に置いてほしい本、お薦めの本などを実際に市内の書店で選んでもらいました。 試験期間中だったため、残念ながら参加できなかったと…

スズメバチ“ほいほい” その後(本館)

6月初めに設置したスズメバチ“ほいほい”のその後の状況をご報告します。次の3ヶ所に設置して、それぞれの成果は次のとおりでした。 ①図書館南側の林の縁の木の枝(薄暗い)… 20匹。ハチの死骸がペットボトルの中の液体を吸ってしまって、液体がまったく…

結城文部科学事務次官が来学 -- 本館の貴重資料を視察

文部科学省の結城章夫事務次官が、8月3日(木)から4日(金)にかけて島根大学を視察されました。3日(木)には、本館を視察され、高安附属図書館長、大久保学術国際部長の案内で、本館が所蔵する、シーボルトが出雲の医師にあてた修業証書や出雲の国絵…

8月3日・4日、オープンキャンパスを開催しました!

8月3日・4日の2日間、島根大学ではオープンキャンパスを開催しました。図書館にも大勢の高校生の皆さんが来館され、閲覧室や書庫など館内を見学されました。