島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職員研修会で雑誌論文データベースScopus講習会を開催

6月27日(水)、附属図書館の職員研修会として、海外の学術論文データベースScopusの検索講習会を開催しました。ゼファー・ビヨンド社とエルゼビア社から講師を迎え、午前中は出雲キャンパスの医学分館で、午後は松江キャンパスの本館で開催しました。本…

評価情報・リポジトリ合同入力説明会

平成19年6月13日に遠隔講義システムを使い松江・出雲両キャンパスを結び「島根大学教員評価情報データベース及び学術情報リポジトリ登録に関する入力説明会」を開催しまし、松江キャンパス115名,出雲キャンパス62名の参加がありました。本説明会では、教員…

常設ミニ展示「学術情報リポジトリって何だ??」開催中

本館1階の常設展示コーナーで、ミニ展示「学術情報リポジトリって何だ??」を開催中です。この4月に公開した島根大学学術情報リポジトリSWANについて、広報用のパンフレットやポスターを使ってコンパクトに解説しています。また、常設展示会場で、パンフ…

川津小学校の児童30名が図書館(本館)を見学

川津小学校の3年生の児童30名が図書館見学に訪れました。小学校の授業の一環として毎年島根大学のキャンパス見学を行っているもので、今年は引率の先生の他に保護者の方4名も参加されました。図書館の概要について説明を受けた後、子供たちは閲覧室や書…