島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回島根県病院図書室セミナーを開催します

島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会主催(事務局:島根大学附属図書館医学分館)では,県内の病院図書室勤務の方々の,業務のレべルアップと最新の医学・医療の学術情報の動向を把握するため,年に1回島根県病院図書室セミナーを開催しています。今年度…

「ブックフェア2008」を開催しました

11月5日(水)、6日(木)の2日間にわたり、図書館1階ホールにおいて「ブックフェア2008」を開催しました。 図書館にとって選書は重要な業務ですが、カタログや図書データベースだけに頼るのは不安です。でも大学の近隣には大型書店がなく、大学生向けの学習書や…

「著者と語る集い」を開催しました

10月31日(金)、図書館2階学習室において、「記者魂」の著者である佐藤史朗氏(東京新聞編集委員)をお招きして「著者と語る集い」を開催しました。氏が松江市の出身であるご縁で実現したもので、あわせて図書も寄贈していただきました。 図書館でのこのよう…

RefWorksの利用講習会を開催しました。

10/31(金)に、本館及び医学分館において、現在トライアル中の文献情報管理ツール『RefWorks』の利用講習会を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 RefWorks(レフワークス)は学術情報・研究成果の収集と管理、共有、情報発信を支…