島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

6月26日、両キャンパスにおいて、Web of Scienceの利用講習会を開催しました。提供元のトムソン・ロイター社から専属講師を招き、Web of Scienceのほか、Current Contents Connect、EndNote Web、雑誌評価ツールJournal Citation Reportsの機能や便利な使い…

職員研修会「和装本の取り扱い」を開催しました

法文学部田中則雄教授の講義「プロジェクト演習」で「和装本の取り扱い」についての講義が行われ、図書館職員も職員研修の一環として参加させていただきました。昨年度に続いて行われたもので、今年度は10名の図書館職員が参加しました。講師は、本学の卒…

島根県大学・高等専門学校図書館協議会の第1回実務者ワーキンググループ会議を開催

島根県立大学、島根大学、松江工業高等専門学校の3機関6図書館によって、島根県大学・高等専門学校図書館協議会が設立されたことに伴って、実務者ワーキンググループの第1回会議が6月11日、島大図書館(本館)において開催されました。 会議では、今年…

ブック★コンパス オープン♪

図書館には、開架だけで10万冊以上の本があります。1日1冊読んだとして、300年以上かかります。大学生活の中で出会う本は、そのうちのどれくらいでしょうか。「ブック★コンパス」は出会いを提供します。 たった数年間で読める本は限られています。出会いはで…

図書館職員の手作り『エコしおり』はいかが?

本を読む時、しおりって重宝だけど、意外と手元になかったりするんですよね。今までゴミとして捨てていた、本のブックカバーや帯を再利用して、図書館職員特製『エコしおり』を作りました。こんなしおり、初めて見たでしょ!1階自動貸出機と「ブック★コンパ…

ホームページリニューアル

2008年6月4日ホームページが、リニューアルしました。◆メニュー項目の大幅な見直しを行い従来の利用案内や各種申請は、サイドメニュー(画面右)に集約されています。メインメニューには、良く利用されるメニューを配置しています。◆新ホームページは…