島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブック★コンパス、第2回スタート!

展示コーナー「ブック★コンパス」をリニューアルしました。 第1回の「文学賞を読む」(6月13日~7月18日)では、期間中36回の貸出がありました。突如現れた新コーナーに関心を示してもらえるか心配でしたが、読みやすい小説中心だったためか予想以上の貸出があ…

不用雑誌の無料提供会、今年も盛況でした。

7月9日(水)~11日(金)まで、本館1階ホールで不用雑誌の無料提供会を開催しました。この企画は、資料の再利用とゴミの減量を目的に保存年限の過ぎたブラウジングの雑誌を対象として、昨年より実施しているものです。今年も全体(約800冊)の4分の3に…

Sarah-Jane Saravani館長が医学分館を訪問

7月4日、ニュージーランドWaikato Institute of Technology(WINTEC)のMs Sarah-Jane Saravani図書館長が、英語の岩田教授と医学分館を訪問されました。閲覧室の案内では、学科がWINTECにもある看護系の資料や電子ジャーナル、また大森文庫、西東文庫など医…

講演会「ニュージーランドにおける図書館の学術的サービス」を開催

島根県大学・高等専門学校図書館協議会設立記念として、ニュージーランドのワイカト・インスティチュート・オブ・テクノロジー(Wintec)の図書館長 Sarah-Jane Saravani氏の講演会が、7月2日島根大学附属図書館を会場に開催されました。同校は、協議会会…