島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2009-01-01から1年間の記事一覧

第6回島根県病院図書室セミナーを開催しました

12月17日(木)に23名の参加を得て,第6回島根県病院図書室セミナーを開催しました。研修では、和雑誌の電子ジャーナル「メディカルオンライン」,日本の学術論文を中心とした論文情報提供サービス「CiNii」の発表がありました。また講演は出雲市民病院から鈴…

「シンポジウム:遺跡資料リポジトリ」が開催されました

11月21日、大阪大学附属図書館にて「遺跡資料リポジトリ--発掘調査報告書の流通促進のために」をテーマにしたシンポジウムが開催されました。国立情報学研究所最先端学術情報基盤整備(CSI)委託事業(領域2)に採択されたこの「遺跡資料リポジトリ」プロジ…

附属中の生徒さんが職場体験にやってきました

教育学部附属中学校の生徒6人が職場体験にやってきました。最初に図書館の中を案内し、閲覧室や事務室のほかに書庫の8階まで見てもらいました。初めて入る書庫の中の本の多さに驚いている様子でした。特に明治期の古い教科書を興味深く見ていました。作業…

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

11/12(木)、松江・出雲両キャンパスで、外部講師を招いてWeb of Scienceの利用講習会を開催しました。Web of Scicenceの便利な使い方のほか、文献管理ソフトEndNoteの活用方法などが解説され、約30名の参加者が熱心に受講しました。 ※講習会には参加できなか…

本の展示コーナー、ブック★コンパスをリニューアル

第8回となる今回は、「1人暮らし」をテーマにしました。『せっかく1人暮らし/しっかり1人暮らし』と題して、約30冊の本を展示しています。大学に入って1人暮らしを始めた方も多いと思います。料理や掃除などの家事全般はもちろん、時間の使い方に関…

附属小学校の子どもたちが図書館探検にやってきました

附属小学校の2年生の子どもたちが図書館探検にやってきました。生活科の学習で、身近な地域の施設で働く人たちのことを知ることを目的として、附属小で教育実習をしている教育学部3年生の中村さんが企画して行われたものです。子どもたちは図書館の閲覧室…

第5回図書館蔵書リユース市、今年も盛況でした。

10/30(金)~11/1(日)、秋の恒例行事となっている図書館蔵書リユース市を開催しました。この蔵書リユース市は、附属図書館が所蔵する図書のうち、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として行っているものです。学内の教員・学生の…

図書館の「エコしおり」1000枚突破記念!

いつも「しおり」のご利用ありがとうございます。昨年6月から作り始め、1年4ヶ月で1000枚になりました。今どき、しおりなんか使ってくれるだろうかと思っていましたが、作る端からなくなり、特に4月は製作が追いつかないような状況でした。このたび…

企画展示とともに講演会「江戸を旅する 明治に学ぶ」を開催しました

3館合同による企画展示「江戸を旅する 明治に学ぶ」にあわせ、10月4日(日)、島根大学内に完成したばかりの大学ホールを会場に講演会を開催し、100名を超える参加者がありました。 今回のテーマは「江戸」と「明治」という2つの全く異なる時代を扱…

3館合同展示会「江戸を旅する 明治に学ぶ」を開催しました

島根県立図書館、松江市立図書館、島根大学附属図書館の3館合同による企画展示「江戸を旅する 明治に学ぶ」を、10月3日から10月11日まで、島根大学附属図書館を会場に開催しました。 3館が所蔵するお宝資料を公開するもので、江戸期から明治期前半に焦点を…

岡山市で「ラフカディオ・ハーン」のパネル展示を行いました

9月29日から10月18日まで、中四国地区国立大学図書館の有志で、「教育」をテーマにした貴重資料のパネル展示を行いました。会場は岡山市デジタルミュージアム、他の参加大学は、岡山大学(岡山藩の教育)、広島大学(教科書)、香川大学(神原文庫)、鳴門教…

地元中学生の職場体験

10月1日から2日まで、湖南中学校から3名の男子生徒が職場体験に訪れました。館内の書架や机をきれいに拭いてくれたり、書庫内図書の移動などを頑張ってくれました。大学はちょうど夏期休業が終わり、図書の返却が多かった時期でした。分類番号を見ながら本を…

インターンシップ(就業体験)はどうでしたか?

8月31日から9月11日までの2週間、昨年に続いて今年も1名、図書館でのインターンシップに学生さんが来られました。2週間は長かったと思いますが、有意義な体験ができたでしょうか。 まずは、大学図書館の現状などの説明から始まり、資料の受入や目録作成など…

本館1階の新着図書コーナーほかを移動しました

「新着図書コーナー」は図書館の顔とも言える場所。図書館に入ってすぐ目に付くところにあるといいのですが、これまでは少し奥まった、気が付きにくい場所にありました。また、このコーナーには、旅行ガイドブックや試験問題集など、よく利用されるものも置…

図書館年報2008を発行しました

図書館の2008(平成20)年度の活動をまとめた年報を発行しました。 最近、1年が過ぎるのがあっという間です。「あれぇ、あれはいつのことだっけ?」と記憶はすぐに曖昧になるので、こうやって記録にとどめておくのは大事なことです。完成したものを見…

本館ニュースレター「LiMe:ライム」を発行しました

利用者の皆さんに、図書館(本館)の旬の情報をお伝えする図書館ニュース『LiMe:ライム』を6月に創刊しました。『LiMe』は『Library Messages』の略です。もう読んでいただけましたか。 「本を読んで人生にときめき、ナイスなレポートを書いて授業でき…

不用雑誌の無料提供会を行いました。

7月8日(水)~10日(金)まで、本館1階ホールで不用雑誌の無料提供会を開催しました。この企画は、資料の再利用とゴミの減量を目的に、保存年限の過ぎたブラウジングの雑誌を対象として、一昨年より実施しています。ファッション誌や一部の趣味系雑誌のよ…

学生選書企画『選書ツアー』を開催!

図書館では、毎年学生さんに図書館の本を選んでもらう企画を実施しています。今年は、6/24(水)に近郊の書店で実際に本を選んでもらう選書ツアーを開催しました。学外で行うのは2年ぶりです。応募してくれた7名の学生さんと一緒に田和山の今井書店まで移動し…

アーカンソー大学の研修生が図書館を訪問しました。

5月28日(木)、本学の交流協定校 アーカンソー大学の研修生が図書館を訪問しました。一行は、今月22日から島根に滞在しこれまでに小泉八雲ゆかりの場所を多数訪問しており今回はその一環ということで、図書館の八雲文庫の見学がプログラムに組み込まれ…

RefWorksの利用講習会を開催(5/26)

4月より導入した文献管理/論文作成支援ツール、RefWorks(レフワークス)について、提供元より講師に来ていただき利用講習会を開催しました。松江・出雲の両キャンパスで、教員を中心に50名以上が受講しました。多数のご参加ありがとうございました。講習会で…

看護学科2年授業科目「看護研究の基礎」に参加しました

看護学科2年授業科目「看護研究の基礎」には、平成12年度から参加しています。5月19日(火)医中誌webの説明と実習、26日(火)医中誌Webでの検索、文献検索結果から文献を入手するまでを、図書館職員の説明と実演後、実習してもらいました。72名の学生は熱…

ブック★コンパスがテレビで紹介されました

裁判員制度をテーマにして関連資料の展示を行っているブック★コンパスが5月21日、テレビのニュース番組の中で紹介されました(日本海テレビの「リアルタイム日本海」)。21日からスタートした裁判員制度についての市民へのインタビューの冒頭で、ブック…

新任教員のための図書館ガイダンスを実施しました

この4月に本学に着任された新任教員の皆様を対象とした図書館ガイダンスを5月13日、本館会議室にて開催しました。これは、新任教員の皆様に図書館サービスの概要を知っていただき、教育・研究に図書館を最大限活用していただくことを目的として、毎年実…

ブック★コンパス 第5弾 テーマは『裁判員制度』

ブック★コンパスをリニューアルしました。今回のテーマは、『裁判員制度』です。「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」が5月21日から施行され、国民が司法参加する裁判員制度の運用がはじまります。裁判員制度は、国民が裁判員として刑事裁判に参加し…

「図書館オリエンテーション」と「図書館ツアー」開催のお知らせ(4月~5月)

図書館では、新入生のみなさんや、初めて島根大学図書館を利用する方を対象としたオリエンテーションと館内ツアーを実施します。大学図書館ってどんなところ?何ができる?・・いろんなギモンにお答えします。いずれも事前予約は不要です。各回の開始時間ま…

4月12日(日) 「まちなか大学祭」で古本市を開催しました

「まちなか大学祭」とは、学生がまちなかに出かけるきっかけを作ろうということで、学生に優しい街づくりを推進する松江市の呼びかけにより、市内の大学(島根大学、島根県立大学、松江高専)の学生が共同で企画・運営する催しです。当日は会場周辺でカラコ…

卒後臨床研修医のための医学分館ガイダンスを行いました

4月3日、卒後臨床研修医の方に医学分館ガイダンスを行いました。新任卒後臨床研修医の方に図書館サービスの概要を知っていただき、研修に活用していただくことを目的に、今年度から卒後臨床研修センターの平成21年度オリエンテーションの中で、実施すること…

図書館概要を発行しました

図書館概要を発行しました。(2009年3月発行)図書館概要(PDF) ←こちらからご覧ください。

学術情報リテラシーテキスト(第3版)を発行しました

学術情報リテラシーテキスト(第3版/2009年3月)を発行しました。PDF版はホームページからいつでも利用できますので、ぜひお役立てください。学術情報リテラシーテキスト ← こちらからご利用ください。主な内容は次の通りです。 第1章 コンピュータを使って…

開館カレンダー2009年度版(カードサイズ)を作成しました

附属図書館(本館)では、携帯に便利なカードサイズの開館カレンダーを毎年作成しています。2009年度版ができましたのでお知らせします。カレンダーは、本館カウンターに常備していますので、どうぞご利用ください。また、開館カレンダーは、携帯版ホームペ…