島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

附属中の生徒さんが職場体験にやってきました

教育学部附属中学校の生徒6人が職場体験にやってきました。最初に図書館の中を案内し、閲覧室や事務室のほかに書庫の8階まで見てもらいました。初めて入る書庫の中の本の多さに驚いている様子でした。特に明治期の古い教科書を興味深く見ていました。作業…

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

11/12(木)、松江・出雲両キャンパスで、外部講師を招いてWeb of Scienceの利用講習会を開催しました。Web of Scicenceの便利な使い方のほか、文献管理ソフトEndNoteの活用方法などが解説され、約30名の参加者が熱心に受講しました。 ※講習会には参加できなか…

本の展示コーナー、ブック★コンパスをリニューアル

第8回となる今回は、「1人暮らし」をテーマにしました。『せっかく1人暮らし/しっかり1人暮らし』と題して、約30冊の本を展示しています。大学に入って1人暮らしを始めた方も多いと思います。料理や掃除などの家事全般はもちろん、時間の使い方に関…

附属小学校の子どもたちが図書館探検にやってきました

附属小学校の2年生の子どもたちが図書館探検にやってきました。生活科の学習で、身近な地域の施設で働く人たちのことを知ることを目的として、附属小で教育実習をしている教育学部3年生の中村さんが企画して行われたものです。子どもたちは図書館の閲覧室…

第5回図書館蔵書リユース市、今年も盛況でした。

10/30(金)~11/1(日)、秋の恒例行事となっている図書館蔵書リユース市を開催しました。この蔵書リユース市は、附属図書館が所蔵する図書のうち、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として行っているものです。学内の教員・学生の…

図書館の「エコしおり」1000枚突破記念!

いつも「しおり」のご利用ありがとうございます。昨年6月から作り始め、1年4ヶ月で1000枚になりました。今どき、しおりなんか使ってくれるだろうかと思っていましたが、作る端からなくなり、特に4月は製作が追いつかないような状況でした。このたび…