島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブック★コンパス 第5弾 テーマは『裁判員制度』

ブック★コンパスをリニューアルしました。今回のテーマは、『裁判員制度』です。「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」が5月21日から施行され、国民が司法参加する裁判員制度の運用がはじまります。裁判員制度は、国民が裁判員として刑事裁判に参加し…

「図書館オリエンテーション」と「図書館ツアー」開催のお知らせ(4月~5月)

図書館では、新入生のみなさんや、初めて島根大学図書館を利用する方を対象としたオリエンテーションと館内ツアーを実施します。大学図書館ってどんなところ?何ができる?・・いろんなギモンにお答えします。いずれも事前予約は不要です。各回の開始時間ま…

4月12日(日) 「まちなか大学祭」で古本市を開催しました

「まちなか大学祭」とは、学生がまちなかに出かけるきっかけを作ろうということで、学生に優しい街づくりを推進する松江市の呼びかけにより、市内の大学(島根大学、島根県立大学、松江高専)の学生が共同で企画・運営する催しです。当日は会場周辺でカラコ…

卒後臨床研修医のための医学分館ガイダンスを行いました

4月3日、卒後臨床研修医の方に医学分館ガイダンスを行いました。新任卒後臨床研修医の方に図書館サービスの概要を知っていただき、研修に活用していただくことを目的に、今年度から卒後臨床研修センターの平成21年度オリエンテーションの中で、実施すること…

図書館概要を発行しました

図書館概要を発行しました。(2009年3月発行)図書館概要(PDF) ←こちらからご覧ください。

学術情報リテラシーテキスト(第3版)を発行しました

学術情報リテラシーテキスト(第3版/2009年3月)を発行しました。PDF版はホームページからいつでも利用できますので、ぜひお役立てください。学術情報リテラシーテキスト ← こちらからご利用ください。主な内容は次の通りです。 第1章 コンピュータを使って…