島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーカンソー大学の研修生が図書館を訪問しました。

5月28日(木)、本学の交流協定校 アーカンソー大学の研修生が図書館を訪問しました。一行は、今月22日から島根に滞在しこれまでに小泉八雲ゆかりの場所を多数訪問しており今回はその一環ということで、図書館の八雲文庫の見学がプログラムに組み込まれ…

RefWorksの利用講習会を開催(5/26)

4月より導入した文献管理/論文作成支援ツール、RefWorks(レフワークス)について、提供元より講師に来ていただき利用講習会を開催しました。松江・出雲の両キャンパスで、教員を中心に50名以上が受講しました。多数のご参加ありがとうございました。講習会で…

看護学科2年授業科目「看護研究の基礎」に参加しました

看護学科2年授業科目「看護研究の基礎」には、平成12年度から参加しています。5月19日(火)医中誌webの説明と実習、26日(火)医中誌Webでの検索、文献検索結果から文献を入手するまでを、図書館職員の説明と実演後、実習してもらいました。72名の学生は熱…

ブック★コンパスがテレビで紹介されました

裁判員制度をテーマにして関連資料の展示を行っているブック★コンパスが5月21日、テレビのニュース番組の中で紹介されました(日本海テレビの「リアルタイム日本海」)。21日からスタートした裁判員制度についての市民へのインタビューの冒頭で、ブック…

新任教員のための図書館ガイダンスを実施しました

この4月に本学に着任された新任教員の皆様を対象とした図書館ガイダンスを5月13日、本館会議室にて開催しました。これは、新任教員の皆様に図書館サービスの概要を知っていただき、教育・研究に図書館を最大限活用していただくことを目的として、毎年実…