島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかですが、お年玉プレゼント会

昨年12月15日に続き、1月20日にも館内でプレゼント会を行いました。カレンダーや雑誌の附録などを貯めたものを中心に、学生のみなさんにプレゼントしました。大掃除のついでに、職員が家から持参したものもありました。 12月15日は半日ですべてが、今回も初…

図書館1階の展示スペースをご利用ください

図書館1階の玄関ホールに、展示スペースを設けました。学生の皆さんの学習、研究成果や作品発表の場として利用してください。 写真のように、あまり広いスペースではありませんが、パネルでの展示や、ガラスの展示ケースに作品を収めることができます。これ…

図書館の刊行物コーナーです

本館入口のゲート前に、写真のような刊行物スタンドを置いています。図書館が発行した『概要』『年報』『利用案内』『ニューズレター』『展示会パンフレット』などがまとめてありますので、ご自由にお取りください。 本館ニューズレター『ライム』は、学生さ…

淞雲第10号を発行しました

図書館報「淞雲」第10号を発行しました。今回初めて、表紙に学生さんが登場です。カメラマンもモデルさんも素人ですので、ちょっと緊張した表情になってしまいました。

ある雪の日のラクガキ

松江では、年が明けた途端に、雪の降る寒い日が続いています。今朝は久しぶりに、雪かきが必要なほどの積雪がありました。利用者の皆さんのために、職員が一生懸命雪かきをして通路を確保したその後、写真のような地上絵が出来上がっていました。これはもし…

館内展示「教育者 ラフカディオ・ハーン」開催中

図書館2階の吹抜コーナー壁面に、展示スペースを設けました。図書館の所蔵資料を紹介したり、学生の皆さんの成果発表の場として、大いに利用していただきたいと思います。 第一弾は、松江~熊本~東京時代における教師としてのラフカディオ・ハーンに焦点を…