島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川津小学校の3年生が図書館を見学しました

川津小学校の3年生の児童33名と引率の先生2名が図書館見学に訪れました。小学校の授業の一環として、毎年島根大学のキャンパス見学を行っているものです。3年生の皆さんは予定の10時ぴったりに、きちんと一列になって入館されました。職員のあいさつに明るい…

マスコットキャラクターの愛称決定!!

4月から5月にかけて学内で愛称を募集していましたが、次のように決めさせていただきました。たくさんの応募ありがとうございました。今後は名前付きで活躍します。 ただいまオリジナルグッズを作成中です。応募していただいた方にはもれなく、また図書館の活…

ブック★コンパス  幕末維新は<龍馬>だけじゃない!

大河ドラマ「龍馬伝」が放映中ですが、ドラマの中の龍馬はカッコよすぎですよね。日本が大きく変わろうとする激動の時代、龍馬以外にも魅力的な人物がたくさん現れ、新しい時代へと日本を動かす原動力となりました。この人たちがいなかったら、今頃日本はど…

館内展示「七色八雲」(法文学部芸術学演習)

4月19日から1階入口の展示コーナーで、「七色八雲」と題した作品展示を行っています。法文学部言語文化学科で芸術学を学んでいる7人の学生さんたちの演習成果作品です。 小泉八雲の作品を題材に、各自が撮影した写真を組み合わせて本を作るという授業。プ…

「ライム」新入生特集号

本館ニュース「ライム」では、4月新入生特集号を発行しました。初めて図書館に来てくれた新入生も、新入生でない人も、一目で図書館利用のポイントがわかります。ポイントは次の4つ。 ●図書館探検 ぶらぶら歩きもいいけど、「図書館ツアー」に参加すれば完璧…

授業関連図書コーナーができました

一部の授業について、教員から推薦のあった<ぜひ読んでおいてほしい本>を集めた図書コーナーを設けました。場所はカウンター前の壁面のピジョンボックスです。前期の授業では4学部18科目について、131タイトルの図書を備え付けています。貸出もできます。…

館内展示「旧制松高・師範学校時代の学問と教育」開催

今年2月に旧奥谷宿舎を会場にして開催した展示資料を図書館内に移し、3月1日(月)から4月16日(金)まで開催します。島根大学の前身である旧制松江高等学校からは、数々の功績を残した著名人が輩出されました。高等教育を受けられる者が限られていた時代、学生…

図書館利用案内をリニューアル

これまで利用案内は本館、医学図書館で別々に作成していましたが、このたびデザインを統一し、新しく誕生したマスコットキャラクターにあわせ、グリーン(本館)と淡いイエロー(医学図書館)を基調とした爽やかなイメージにしました。 図書館では、利用者サービ…

図書館マスコットキャラクター誕生

図書館広報の強い味方になってくれる、可愛らしいマスコットキャラクターが誕生しました。ライム(LiMe=Library Messenger)をモチーフにしたこの3人の名前は、利用者の皆さんから募集することになりました。これから図書館のあちこちに登場しますので、よろ…