島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館内に「ねがいごと」の天の川

7月7日に設置した七夕飾りには、予想を大きく上回るたくさんの「ねがいごと」が寄せられ、短冊をつりさげるスペースがなくなるほどでした。3週間たち、笹もくたびれてきましたので、皆さんの切なる願い事をいったん取り外してジャンル分けしてみました。<恋…

今日はいくつ咲いたかな?

気温33℃という日が何日も続いています。午前中はちょうど建物の陰になる図書館前の花壇では、連日の猛暑に負けず、朝顔が毎朝咲いています。学内の落ち葉を集めて作った堆肥(2年物)を少しいただいてすき込んだのが効いたのか、とても元気に育っています。

館内企画展示「始まりは旧制松高-附属図書館90年のあゆみ-」

図書館1階展示コーナーにおいて、旧制松江高等学校と図書館の歴史を紹介する企画展示「始まりは旧制松高-附属図書館90年のあゆみ-」を開催しています。 島根大学の前身校である松高が開校したのは1920年ですので、今年は90周年にあたります。図書館はその…

マスコットキャラクター・・・その後

図書館マスコットキャラクターの愛称募集で、<みいなちゃん><ライム博士>を採用させていただいた皆さんに、図書館からささやかな記念品を差し上げました。本館(松江キャンパス)、医学図書館(出雲キャンパス)それぞれで贈呈式を行いました。 また、こ…

看護学科 演習・実習コーナーがオープン!

看護学科の演習・実習のための参考図書を集めたコーナーがオープンしました。(2階図書書架No.54) ここにある図書は、看護理論、看護過程論で使用するために退職された樽井准教授がセレクトした基礎看護学講座所蔵の資料を学生のみなさんの演習・実習に役立つ…

旧暦7月7日は七夕です

旧暦の7月7日は七夕です。この日に合わせて図書館では笹竹と短冊を用意しました。皆さんの願い事を短冊に託してみませんか・・・?また七夕の由来や伝説、織女と牽牛の二星についてのコラムも掲示しています。期間限定の企画ですので、お見逃しなく ☆彡

学生選書企画『選書ツアー』を開催!

6/23(水)に、近郊の書店で学生さんに図書館の本を選んでもらう『選書ツアー』を開催しました。これは、学生参加型の選書企画として、ほぼ毎年実施しています。今回の参加者は3名と少なめでしたが、大学のバスで田和山の今井書店まで赴き、約1時間半で100冊ほ…