島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2011-03-17から1日間の記事一覧

『ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン』出版記者会見

3月15日、附属図書館において記者会見を行いました。東日本大地震の取材で記者の方は多忙だったのでしょうか、報道機関の出席は少なかったのですが、地元紙の記者の方に熱心に耳を傾けていただいたおかげで発表側も解説に熱が入り、興味深くためになる話を聞…

ハーン図書刊行にあわせ、パネル展示を開催中

図書の出版にあわせ、3月15日より本の内容をポイント的に解説したパネル展示をスタートしました。「<死者たちの町>ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン」では、ハーンが新聞記者としての生活をスタートさせたシンシナティから始まり、人生における挫折…

ラフカディオ・ハーンの図書を刊行しました

3月3日に、附属図書館編集による『ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン -「死者たちの町」が生む文化混淆の想像力-』を刊行しました。来日後の小泉八雲としての創作活動は多くの方が御存じですが、本書は来日前、アメリカ・ニューオーリンズで新聞記者…

玄関入ってすぐ左手に、ラウンジ誕生

旧新聞閲覧コーナーをラウンジ風にレイアウトし直し、ちょっとひと息つける寛ぎコーナーができました。数人で集まって勉強するもよし、ゆっくりと新聞や本を読むもよし、ゲート内とは違った使い方ができるのではないでしょうか。 このコーナーでは、蓋つきの…

落とし物・忘れ物コーナー

カウンターの後ろに「落とし物コーナー」があります。最近は特に、パソコンを利用した後のUSBの忘れ物が多く届けられています。大事な情報が入っているのではないでしょうか。いつまでも取りに来ないと心配になります。できるだけ持ち主のもとに返してあげた…

図書館コンシェルジュのみなさん ありがとう

10月からスタートした図書館コンシェルジュの活動が、1月末をもって終了しました。最後のミーティングを2月14日に開催しました。皆が手探り状態で始めた活動でしたが、成果を形に残せたものもたくさんありました。そして何より参加してくれた皆さんが楽しみ…