島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の蔵書リユース市も盛況でした!

11/9~11/11の3日間、秋の恒例行事となっている図書館蔵書リユース市が開催され、今年も盛況のうちに終わりました。ご来場の皆さん、ありがとうございました。7年目をむかえるリユース市は、改版や重複で不用となった図書館の本の有効活用を目的としており、…

本館閲覧室のこんな変化に気がつきましたか

本館ではAVルームのリニューアルに合わせ、閲覧室のあちこちも利用しやすくしてみました。利用者のみなさん、気がついてくれたでしょうか。些細なことでも結構です、ご意見や「こうするともっと良くなる」などのアイデアをお寄せください。ラウンジに「図書…

本館でも附属中学校から職場体験

本館では11月10日(木)に、附属中学校の生徒さん4名が職場体験実習に来られました(写真の右端は教育実習中の大学生さんです。成り行き上、一緒に作業してくれました)。午前中は書架、机、椅子などの拭き掃除が中心で、午後からは図書の返却作業や書架の乱…

本館AVルームがリニューアルオープン

本館2階AVルームの視聴設備が新しくなり、10月28日にリニューアルオープンしました。個人ブースを8席に減らし、2~3人で一緒に視聴できるグループブース2席を新設しました。古い機器類は故障続きで利用に支障が出ていましたが、テレビはデジタル放送対応、DV…

館内展示「明治近代法の成立と松江地裁明治文庫」

本館1階展示コーナーで、「松江地裁明治文庫」を紹介する展示を開催しています。幕藩体制が終わり明治になると、近代化をめざして国内でも様々な改革が行われました。中でも、先進国に認めてもらうために、近代法典の整備は欠くべからざるものでした。フラ…

第20回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(医図懇)総会を開催しました

医図懇は、病院図書室を中心とした島根県の医療関係機関の図書館・室が、互いの協力により図書館・室活動の向上を図っていくために設立された組織です。 1990年の設立以来、館種を超えた多様な機関が参加し、共に知識・情報を交換し、日常の疑問を解消し業務…