島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕・願い事 2011

昨年の好評に応え、7月5日(火)から館内で七夕飾りを始めました。1週間ほどで写真のようにたくさんの願い事が寄せられました。ユニークな「お願い」もたくさんあり、吊り下げられた短冊を可笑しそうに読む姿も見受けられます。 今年はコンシェルジュさんたち…

開館時間に関するアンケート 

閲覧室の机の上やラウンジ、カウンターなど、館内の所々に写真のような用紙入れが置いてあります。図書館からのお知らせやお願いなどを行う際、ポスターでは掲示場所が限られます。どうしたら多くの利用者の目に留めてもらえるかと考え、メモ程度の大きさの…

うちわ いかがですか?

節電の夏がやってきました。日本中で、涼しく暮らせる昔の知恵が見直されています。うちわもそのひとつで、全国的に注文が増えているそうです。ちょっとだけ暑い時、うちわの風は結構涼しいものです。 図書館では、コンシェルジュカウンターの前に置いていま…

島根大学の学生による「ビブリオバトル」開催

6月18日(土)に、学生の企画による「ビブリオバトル」が開催されました。「ビブリオバトル」とは、<発表者>が紹介したい本の内容を制限時間内で発表し、それらを聴いた<参加者>が読んでみたいと思った発表に投票して優勝者を決するという書評バトルです。図書…