島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選書ツアー・フォローアップ(検討会)をしました

学生選書ツアーも無事終わり…一安心。。。いえいえ、締めくくりの「選書フォローアップ」が残っています!図書館のお仕事をもう少しお手伝いしてもらうこの企画、ツアー参加者有志に再度集まってもらいました。 今回、選書ツアー参加者が今井書店で選んだ本…

閲覧室から書架がなくなると・・・

毎日資料を詰めた段ボールが運び出されています。 新館の2Fは書架の解体撤去も終了し、ついに何もない空っぽの状態に・・・ 何もなくなるとやっぱり広いですね。通路だった部分と、書架の置いてあった場所と比べてみるとカーペットの日焼けや汚れも目立ちま…

昨日の新館2F書庫

電動集密書架内も空っぽになりました。 図書を詰めた段ボールの搬出数はついに10,000箱を超えました!!まだまだ新館に残っており、8月には旧館が対象となるので、最終的にどの位になるのか‥? 想像がつきません。

『学生選書ツアー』に行ってきました! 

6月13日(水)、もう恒例となった『学生選書ツアー』に行ってきました!これは、図書館で購入する本を島大生のみなさんの目線で選んでもらう企画です。今年の参加者は8名!駆け込みで申し込んでくれた方もたくさんいました。当日は絶好のツアー日和♪大学…

今週は書架解体

今週は、閲覧室の書架解体がスタートしました。初日は、1階閲覧室の書架半分が終了しました。何もなくなると広く感じます。半分は、柱が残っている状態です。並行で、電動書庫の製本の搬出も行われています。新館2階書庫は、ほぼ搬出できたようです。

本日も引き続き・・・

今日も新館部分の荷物の運び出しでした。たくさんのコンピュータが置いてあった電算室(HPや各種DBのサーバを管理する部屋)の荷物も、当面必要な最小限の機器を残し搬出です。アフターだけでなくビフォーの写真も撮っておくべきでした。。 2階の雑誌書架も7割…

今日から新館閲覧室の資料の搬出が始まりました。作業の邪魔になる閲覧机を運び出した後、図書資料を段ボール箱に詰め込みます。夕方覗いてみると、1階閲覧室の図書はきれいになくなり、空っぽの書架だけになっていました。明日以降は、新館2階閲覧室の雑誌…

図書館蔵書リユース市

5/30(水)~6/1(金)の3日間、図書館蔵書リユース市を開催しました。この企画は、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として、旧蔵書を安価で販売するものです。例年秋に開催していますが、今年は本館の耐震・改修工事が始まる前のこの…

改修後イメージ

今朝、耐震改修後のイメージイラストが届きました。外壁の色調は、違うかもということですが、綺麗になるようで楽しみです。